Topic

24年公示地価の高額地点

 全国の24年公示地価が発表されました。 最も地価の高いところは銀座で変わりはありませんが、住宅地で最も高い場所はどこだったかというと、下記の通りだそうです。
1位 港区赤坂1-14-11
2位 千代田区六番町6番1号
3位 港区白金台3-16-10
 では、街カルテでどのエリアに当たるかをみてましょう。

1位 港区赤坂1丁目
https://omokagebashi-fudosan.com/2023/02/21/mt019/
いま話題の麻布台ヒルズに隣接するエリアで、いわゆる六本木一丁目の周辺です。 きれいに開発された町割りと、高層ビル群が素敵です。 麻布台ヒルズを含む、この辺の高級マンションが、都心のマンションの平均価格を押し上げているといっても過言ではありません。

2位 千代田区六番町
https://omokagebashi-fudosan.com/2023/01/05/cy023/
ここは、昔からの高級住宅街で納得です。 ハイソ感だけでなく、住民の品位も感じるところですが、よそ者の成金では、なかなか溶け込むのが難しいかもしれません。

3位 港区白金台3丁目
https://omokagebashi-fudosan.com/2023/03/24/mt062/
ちょっと意外だったのが、ここです。 落ち着いた素敵な住宅街ですが、ハイソ感でいえばもう一つ。 自分で住むには良いところと思いますが、ここが地価が高いとは驚きです。 ”白金”といえば、白金台ではなくて、白金4丁目あたりのほうがゴージャスですがそうならないところが逆に面白いところです。

この3つのどこでも住んでよいよと言われたら、どこにしますか? 私なら。。。