開業奮闘日誌

(21) 会社設立のあれやこれや

 今回は、いろいろな経緯もあって、株式会社を立ち上げることになったが、それに付随していろいろとやらなければならないことがわかってきた。 まずは会社の登記だが、これは行政書士にお願いしているので、手間はかからない。 これからが自分でやっていかなければならないことだが、次に会社の銀行口座の開設をしなければならない。 そして、会社名義の契約、例えば電話とか、そういったたぐいのものもある。 それから、社会保険関係の手続き、つまり、健康保険や年金の申請とかだ。 会社を辞めて、2度と厚生年金のお世話にならないと思っていたが、自分の会社で厚生年金を払う羽目になるのは不思議な感覚だ。 それから、税金関係のいろいろとありそうだ。 顧問の税理士をつけなくてはいけないらしいし、最終的には会社の確定申告に向けての作業もある。 また、会社ならではしきたり?、つまり株主総会やらなんやらの会社としての儀式もあるそうで、今年一年は会社組織を運営することにてんやわんやする羽目になりそうな予感がしてきた。 まぁ、幸か不幸かおそらく1年目は事業の方が忙しくなることはないと思うので、その余裕はあると思うが、それなりに忙しい一年となりそうだ。