Topic

街の見える化 2

 早くも設定した項目に迷いが出てます(笑)やっぱりなんかしっくりこないんですよね。何がしっくりこないかというと、項目を対比させるところなんですが、たとえば、”新しいー古い”みたいな完全な反対関係にある言葉はいいのですが、”オシャレー機能的”みたいなのは、どっちも持っている街があるので、いい融合をしている街は中途半端な数字になりがちです。 やはり、項目の評価軸はひとつのやり方に拘らず、柔軟にやりたいと思います。その上で、考えた項目は下記の通りになります。

閑静度ー賑やか・活気
ゆったり度(非密集)ー密集
都会度ー緑豊か
ハイソ度ー庶民度
街の歴史古いー新しい
流行・オシャレ度
文化・アカデミック度
商店・サービス充実度
地域コミュニティ活動

とりあえずは、こんな感じでスタートしようかなぁ。。ほんと、考えれば考えるほど悩ましくて、いつまで経ってもスタートできないで困ります。 また、やりながら変更すること前提で始めます。