Topic

思い込み

 先日、退職時に入会したOB会の会報などが送られてこないことに気づき、問い合わせをしてみました。 調べてもらったら、初回の入金がされていないので、登録されていないとのこと。 自分の記憶では4月に入金したつもりだったが、そうではなかったようだ。 あの時、たかがOB会に年間3千円も払うのかと思い、高いけれどとりあえず一度入会しておこうと思ったのだが、どうやら、思ったきりで入金を忘れていたらしい。 だんだん歳をとるとこういうことが多くなるので困ります。 先日、そろそろ金相場がよくなると判断して、GOLDのETFを仕込んだつもりだった。 案の定徐々に上昇をしてきて、それみたことかと、金額を確かめようかと思ったら、買ったはずのETFがどこにも履歴がないのです。 どうやら、これも買おうと思っていたが、買わなかったようでした。 そんなことが他にもあったので、振り返って考えてみたのだけれども、一つの共通点があることに気がつきました。 それは、どれも、自分にとって都合のよくなったことの方向に思い込んでいることです。 これは、たまたま思い込んだものが、良い方向に向かっていったのではなく、そもそも、まったく思い込んでもいなかったことが、好転している結果やあるべき結果を知って、きっとやっているはずだと”思い直す”のでしょうか。 思い込んでいることが多いのではなく、過去を都合よく思い直すのが正解かもしれません。 ということは、これを防ぐためには間違いなくやったか、確かめるようにすることではなく、起こった事実や、あいまいな事象を先入観なしに確かめてみることだと思うのです。 へたに、**だったはずと思い込むと、その分がっかりします。 なんでも歳のせいにするのは気をつけたいと思います。