闘病記(骨盤&肘骨折)

(30) 術後54日目

2週間ぶりに医師の診断を受けた。 腕の方は順調に回復していて、特に可動域に問題がないことは順調だとのこと。 ただ、まだ、力の入れ方によって痛みがあるので、力を入れた作業はまだまだ制限がある。 リハビリのための腕立て伏せなんかも痛みと相談しながらやってみて良いとのことだった。 骨盤のほうは軽いジョギングや自転車のダンシングなんかはやっても良いとのこと。 ただし、こちらも変な痛みがないことが条件で、少しづつ様子を見ながらとのこと。 それでも、できないことが少しでも減っていくのは嬉しい。 すでに事故から2ヶ月近く経っているのだが、回復しているようでまだまだ回復していところも多い。 特に腕の進捗が遅いのが、当初の予想と違った。 

 今日は事故以来、いろいろお世話になっている自転車に挨拶がてら、自転車を取りに行った。 自転車は思ったほどダメージが少なく、一体どこがぶつかって転んだのか外観からはよくわからない。 本当に、転んだ原因は謎のままだった。 唯一ダメージがあったのはサドルのみで、ここは応急処置が必要だ。 骨折はいつかは治るが、時間だけはかかる。 焦らずゆっくりと。

写真:PexelsによるPixabayからの画像