早期退職への道

(15) マネープラン 収入編

前回は話が脱線しすぎたので、ちょっと元に戻って収入についてのプランについて書こうと思う。 前回の中で、収入として考えているのが大きくいうと3つあるといった。 一つがブログや動画などのフリーランス系の収入、もう一つが株や不動産の投資、最後が不動産業としての収入だ。まず、一つ目のブログや動画の収入は正直あればいいなぁくらいにしか考えていない。 どちらかといえば収益というよりも集客に力を発揮してくれれば良いと思っている。 不動産業ではなんのつても地盤も持っていないので、SNSなどのネットからの集客と知人の紹介だけが頼りだ。 だから、これはどちらかというとボーナス的存在。 

次か投資についてだが、ここはいずれ別カテゴリーで詳細にお話しするが、ざっくりいうと株式&債権投資と不動産投資の二つに分けられる。 株式&不動産投資は短期の個別株などもやるつもりだが、基本は中長期のインデックス米国株投資が中心となるだろう。 もっとも、市況によりけりでこれと決まったわけではない。 いわゆる4%理論で、毎年資産の4%を取り崩すやり方で、家計の足しになればと思っている。 ここで、間違っても資産を倍増させるとかを狙うのではなく、できる限りリスクを抑えた形でやって、年利4−5%を狙っていくスタイルだ。 過去の実績からもそれほど無理なものではないと思っている。
 不動産投資の方は古家中心の高利回り物件をじっくり選んでいこうと思っている。 ここは投資としての利回りだけでなく、再販時の売買益や手数料、管理費用なども収入源となりうるだろう。 最初はどちらかというと、不動産のお勉強の意味合いが強くなるのではないだろうか?

 最後に不動産業であるが、これも単体では生活を支えるほどの収入になるとは思っていない。 目標としては月一の賃貸媒介と年一回の売買媒介くらいで、いいかなと思っている。 その上で、上記収入を合わせた形で、生活費とレジャー費用をまかなえれば最高だ。 それ以外にもいろいろ考えはあるが、どれもボーナス的なもの。 もちろん、まだ投資以外は収益化できていないので、まったくの未知数だ。 

 ざっくりとした資産では月15万円くらいで、最低限の生活ができると思っている。 月15万円ということは年収で言えば180万円になる。 これを2分割で収入を得られればよく、投資で90万円、不動産業で90万円をかせげれば、あとのボーナスの出方次第でレジャー費用が変わっていくという形だ。 重要なのは、節約生活をやりすぎて、貯蓄を目標にしないことだと思っている。 財産的には現状維持で十分なので、だんだん少なくなる人生の残り時間をしっかり謳歌できるようにすることが肝要である。 ただ、これが難しいと思うのだが、どうなるだろうか?

写真:pasja1000によるPixabayからの画像