Topic

退職手続き

 今回初めて会社を辞めるのだけれど、こんなに面倒くさいものとは思いませんでした。

 会社もいろいろと説明を用意しているのだが、送られてくる案内がそれぞれ微妙に違ったりするのです。 例えば、会社支給のスマホを返却することでも、所属課の担当者に渡せば良いとか、紙の申請書を添えて、車内便で送れば良いとか、電子申請すれば良いとか、書いてあることがいろいろなのです。 結果的にはサポートセンターに届きさえすれば、なんとかなるのだと思うのですが、なかなかこれでいいというものが見つからない。 しまいには、問い合わせ先の電話番号がふるかったりして、たらい回しにあったりする。 ただでさえ、提出する書類も多く閉口していたので、ぐったりしてしまった。

 最近の若い人は辞表を出すのを代行の頼んだりするそうだ。  辞表は自分で出すので、諸手続きを誰かに頼めないだろうか? ん?もしかして、これ商売になります????

写真:F1 DigitalsによるPixabayからの画像