闘病記(骨盤&肘骨折)

(28) 2足歩行

3月16日水曜日 術後40日目

今日の医師との経過観察で杖なしの歩行の許可が出た。 まだ、クラックのあとはあるものの、影としてはかなり薄くなってきてわかりづらくなってきた。 この後骨が固まってくると、このクラックの部分が白くなってくるのだそうだ。 イメージとしては接着剤が盛り上がってきちんとくっついたというところか? とりあえず、40日ぶりに外を自分の足だけで歩くのは感慨深いものある。 まだ、あしの付け根にハリがあるのですが、おそらくこれは全く使われなかった筋や筋肉のせいだとおもう。。

この後に行われたリハビリでは階段の上り下りをやってみた。 意外なほど違和感はない。ただ、最初のうちは手すりを持ってとのこと。 たしかに下の方が少し緊張感がある。

午後、少しだけ外出してみた。 まだ、なんだか”歩く”という行為が自然でないのがわかる。 スピードのゆっくりだ。 きっと後ろから見るとまだ、普通の歩き方には見えないだろう。 たかだか歩くということでも、普通に歩くのはいろいろとテクニックが必要なのだ。 今日は街が動いて見えた。

写真:PexelsによるPixabayからの画像