開業奮闘日誌

(7) 当面の方向性+

寝起きに思いついたのだが、東京で新生活をしたいけど、なかなか現場を見れない人に海外駐在員というのがいることに気がついた。 おそらく、海外で駐在していた社員は会社のサービスを使って日本での住まいを決めると思うが、どれだけ満足のいくサービスを提供されているかは不明だ。 ネットで調べたり、写真をみたりというところが限界だろう。 もしくは、いったん日本でホテル住まいをして現地で探すこともあると思う。 この場合は現場を確認できても、ゆっくり探す時間があまりない。 事前に、少なくとも住むべきエリアを知りたいニーズはあるのではないだろうか?

 ということで、ペルソナには地方に住む、一度は東京での生活を満喫したいシニアと海外生活の長い東京へ戻ることになっている駐在員と設定してみた。 そう考えると、一度は東京で生活してみたい外国人でもよいかと、今になって気付いた。 英語も少しづつ勉強しようかな???

写真:Jason GohによるPixabayからの画像