早期退職への道

(11) 退職間近

いよいよ、退職日が近づいてきた。 どんな気持ちになるのかと想像していた。 例えば、解放感を味わったり、寂しさを感じたり、将来への不安だったり、逆にワクワク感だったり。 実際は、学生の頃の卒業に感じた別れの悲しさのような気持ちだった。 きちんと説明はできないのだけど、彼女との別れ際のような感じに近いかもしれない。 30年もずっと一緒だったのだから、それ以上かもしれない。 今までの人生の中でもっとも多くの時間を過ごした場所なのだから。 次は実際に退社したあと、どういう気持ちになるのだろう? そんなことを想像するのもちょっと楽しい。

写真:Maura NicolaitaによるPixabayからの画像