闘病記(好酸球性副鼻腔炎)

(7) 好酸球性副鼻腔炎

2021/12/12 日曜日 術後1ヶ月半

このところ、何も問題がなかったのだが、今日は夜の鼻うがいの後から、右の耳の奥の方が違和感があった。それから、だんだんこめかみ周辺に痛みは移り、11月末にあった頭痛のような感じがしてきた。 きっとまた、うまく洗浄できていないような気がする。 明日まだ様子を見ることにする。 翌朝まだ少し痛みが残っていたが、朝の鼻うがいで入念に水が抜けるようにやったら、頭痛は徐々に無くなっていった。 水が鼻腔のどこに入ったり出なくなったりすることで、こういった痛みが発生するようなので、鼻うがいの後の水をだすことは注意深くやりたいと思った。