闘病記(骨盤&肘骨折)

(23) 退院後初診察

2022年3月2日 水曜日 事故後26日目

土曜日に退院してから初めての、外来での診察及びリハビリに行った。 今日はある程度の回復予定を教えてもらえたのは安心した。 今週の火曜日から2/3荷重になったので、松葉杖も様子を見ながら、片方だけでも良いとの指示を受けた。 また、リハビリからは屈伸運動、スクワットなどもやって良いとのこと、何よりも良かったのはローラー上での自転車が許可されたことだった。 自転車のトレーニングが軽めのみとはいえ、再開できるのは嬉しい。 来週にはフル荷重の可能性が見えてきた。 

骨の状況は骨盤のクラックも少し薄くなってきたが、まだレントゲンでもその存在ははっきりわかる。 肘の方はほぼどこが境目かはわからなくなってきた。 痛みはほとんどなくなったが、実際の傷の治りはそれほど急に回復するわけではない。 早く色いろいろ行動したいが、焦る気持ちを抑えることも重要だ。

別に体のどこが変わったというわけではないが、お墨付きをもらったのは気分が違う。 家の中を動くにしても、おっかなびっくりから少し余裕のあるものへと変化してきた。 ただ、あまり調子に乗らないように注意したいと思う。