闘病記(骨盤&肘骨折)

(14) 入浴試験

2022年2月18日 金曜日 入院14日目

 今日は入院以来初めてのシャワーの許可が出た。 シャワーは火曜日と金曜日の2回が基本らしいが、シャワーを浴びるのに介護が必要な人は金曜日のみの1回となるらしい。 つまり、今回のシャワーを1人でできるかどうかは非常に重要なポイントとなる。 なんだか、ある種の試験を受けるような感じで、シャワー室に向かい。 ヘルパーさんに1人でできますか?という問いに、力強く、できます!と答えた。さあ、試験開始だ。 衣服の脱衣などは特に問題ない。 問題は右手がよく曲がらないため、体を上手く洗えるかだが、右手で左手を洗うことは問題なかったので、ここもクリアできた。 ただ、まだ顔や頭に手が届くほど、右手の曲げは十分でない。 いつもはシャンプーや石鹸は使わないのだが、今日は別だ。 よく考えれば、サイクリングへ行った時の汗さえ流していない。 普段ではあり得ないくらい入念に洗った。 体を拭くときに背中を拭くのを少し手間取った以外は特に問題なく着替えも終えることができた。 やったー試験クリアだ。 これで、火曜日もシャワー浴びれるかなぁ。。 シャワーの隣にコインランドリーがあることに気づいた。 これもひとつの収穫だ。 部屋に戻るときに、ヘルパーさんから「車椅子速いですね」と褒められた。 男は幾つになっても乗り物を速く乗りこなすのを褒められると嬉しくなるものだ。

 今日のリハビリは歩行はほとんどなしで、肘のリハビリのみ。 トレーナーがこんなにも丁寧に肘のリハビリをやったのは2人目ですと言われた。 これは、通常肘のみの骨折だと、1週間もあれば退院してしまうので、毎日リハビリをするようなことにはならないそうです。 そういう意味で、2-3週間みっちりリハビリできるの良いことだそうです。 これって、誉められているのかそうでないのかよくわからないのですが、まぁよしとしよう。 腕の角度は向きによって違うのだけど、70度くらいは曲がるようになったと思う。 手を曲げて頭のてっぺんが触れるくらい。ただし、後頭部は無理という感じです。 まだ、髪を自分でゴムで結ぶのは無理みたいです。 トレーナーはこのことを気にしてくれたみたいで、病室に戻ったときにどんなヘアバンドかみせて欲しいと言ったので、黒のそっけないゴムバンドをみせた。 何かの足しになったのだろうか? 不思議だ。