闘病記(骨盤&肘骨折)

(12) 病気自慢

2022年2月16日 水曜日 入院12日目

車椅子で自分の好きな時に移動できる喜びは格別だ。 1階上のフロアへ移動して、自動販売機で乾飯ドリンクを選んで買うことの喜び、ってわかるかなぁ? 車椅子の操縦?もだいぶ板についてきた。 エレベーター内での方向反転も楽勝だ。 病院のエレベーターってそれが出来る事を考慮して作られているとか、でも残念なことに低い位置の押しボタンがないので、本当に真面目に考えているのかと疑りたくなる。 そんな車椅子での探検中のことだった。 同じ車椅子仲間のおばちゃんに声をかけられ、しばし雑談をする。 なんでも足首が悪く、人工関節の手術を受けたとのこと。 おそらくだが、入院歴は長そうだ。 手術は6時間かかったとのことで、大変な手術だったのだと想像できる。 彼女の前の人も6時間くらいの手術だったらしく、ずっと緊張状態を12時間続けた医者のタフネスに2人で感心していた。 自分は30分くらいで終わったみたいと話すと、そりゃよかったねと笑っていた。 病気自慢では完璧に負けた気がした。

 今日のリハビリは腕伸ばしから、曲げる方ばかり気になっていたのだが、意外と伸ばす方も強張っている。正常な腕は伸ばした時に反るようになるのだが、そこまで伸ばし切ることができない。 腕は特別痛いわけではないが、ものすごい違和感がある。でも、間違いなく昨日よりは可動範囲は広がってきているので、よしとしよう。 足は昨日に引き続き平行棒の中を歩く練習だ。 昨日よりもはるかによく歩けている。 そして、松葉杖にも挑戦するが、いかんせん手に力が破いらなくて、こちらはあまり成果は出なかった。 足は痛いところまで怖くて荷重が乗せられない。 まぁ、こちらの少しづつだろう。 今日は退院に向けてのスケジュールの話をした。 最速23日、目標26日に設定して頑張ろうということになった。どちらかの判断は21日22日の直前でリハビリの進行具合を見て決めるとのこと。とにかく、退院の目標が具体的に決まったのは大きい。

写真:Alexas_FotosによるPixabayからの画像